学校・先生の課題を
\こんな活動でサポート/

 

矢印

 なぜ?>> 援背景

1人1台のGIGAスクール構想。
インターネットを使う限り、今や、小学1・2年生でさえ情報モラル教育が欠かせません。
<何からどうやって教えたらいいのか?>
低学年の子どもたちも日常的に使うインターネットやICT機器。トラブルやリスクを避けて上手に活用する方法を一緒に考えます。

 

 どうやって?>>

まだ幼い児童に関心を持ってもらうために、教材パペット“まるちゃん”に登場してもらいました。
インストラクターとまるちゃんの掛け合いは、低学年児童でも飽きずに話が聞けるようです。

 

 何を?>>

インターネットの仕組み、陥りがちなリスクを考えてもらいました。
1. インターネットってなんだろう? 
 ⇒ インターネットやIT機器の仕組みや特徴を知る。
2. ネットでしらべもの?
 ⇒ インターネットには正しくないことが書かれてある場合があることを知る。
3. どうがをみすぎていないかな? 
 ⇒ ゲームやインターネットを使い過ぎないためにはどうすればよいかを考える。

 

 

 子どもたちの声 >>

反響低学年情報モラル

 

【 サポート例一覧 】