学校・先生の課題を
\こんな活動でサポート/
なぜ?>> 支援背景
1人1台のGIGAスクール構想。
インターネットを使う限り、今や、小学1・2年生でさえ情報モラル教育が欠かせません。
インターネットを使う限り、今や、小学1・2年生でさえ情報モラル教育が欠かせません。
<何からどうやって教えたらいいのか?>
低学年の子どもたちも日常的に使うインターネットやICT機器。トラブルやリスクを避けて上手に活用する方法を一緒に考えます。
低学年の子どもたちも日常的に使うインターネットやICT機器。トラブルやリスクを避けて上手に活用する方法を一緒に考えます。
どうやって?>> 方法
まだ幼い児童に関心を持ってもらうために、教材パペット“まるちゃん”に登場してもらいました。
インストラクターとまるちゃんの掛け合いは、低学年児童でも飽きずに話が聞けるようです。
何を?>> 内容
インターネットの仕組み、陥りがちなリスクを考えてもらいました。
1. インターネットってなんだろう?
⇒ インターネットやIT機器の仕組みや特徴を知る。
⇒ インターネットやIT機器の仕組みや特徴を知る。
2. ネットでしらべもの?
⇒ インターネットには正しくないことが書かれてある場合があることを知る。
⇒ インターネットには正しくないことが書かれてある場合があることを知る。
3. どうがをみすぎていないかな?
⇒ ゲームやインターネットを使い過ぎないためにはどうすればよいかを考える。
⇒ ゲームやインターネットを使い過ぎないためにはどうすればよいかを考える。
子どもたちの声 >> 反響