学校・先生の課題を
\こんな活動でサポート/
なぜ?>> 支援背景
「ICT機器活用の変革」の時。
子どもたちのインターネット利用は家庭、学校と今まで以上に活用の場面が広がります。
子どもたちのインターネット利用は家庭、学校と今まで以上に活用の場面が広がります。
今、必要な情報モラルやセキュリティを学ぶためにも、
子供たちのインターネットや、ICT機器利用実態を把握することは不可欠です。
子供たちのインターネットや、ICT機器利用実態を把握することは不可欠です。
どうやって?>> 方法
教育ネットが用意したアンケート(マークシート方式)に子どもたちが回答。
回収したアンケートを先生たちに送り返していただき、集計・分析はすべて教育ネットが行います。
完成した報告書を学校へ提供させていただきました。
回収したアンケートを先生たちに送り返していただき、集計・分析はすべて教育ネットが行います。
完成した報告書を学校へ提供させていただきました。
何を?>> 内容
主に学校外でのインターネット利用について、
使い始めた時期や家庭内でのルール、利用サービス、
トラブル経験など、14の調査項目に答えていただきました。
今回は、児童・生徒だけでなく、保護者向けにもアンケートを実施。
子どもたちへの情報モラル教育は、
家庭での意識・関心を知ることも必要となってきます。
使い始めた時期や家庭内でのルール、利用サービス、
トラブル経験など、14の調査項目に答えていただきました。
今回は、児童・生徒だけでなく、保護者向けにもアンケートを実施。
子どもたちへの情報モラル教育は、
家庭での意識・関心を知ることも必要となってきます。
先生の声 >> 反響