授業実施事例
タイトル | 電気と私たちと生活 |
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カテゴリ | 理科 |
概要 |
ねらい 生活に見られる電機の利用について興味・関心をもって追究する活動を通して、電気の性質や働きについてプログラムをつくる。そして電気を効率的に使うことについて考えることにより、実生活での電気の有効活用の見方や考え方を育てる。 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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タイトル | アンプラグド(じしんがおきたら)_生活_1年生 |
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カテゴリ | 生活 |
概要 |
校内で地震が起きた時、どのようあ行動をとればよいかチャート図に表そう! 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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タイトル | アンプラグド(じぶんでできるよ)_生活_2年生 |
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カテゴリ | 生活 |
概要 |
学年・教科 小学校2年生 生活科 単元名:じぶんでできるよ (アンプラグド カード使用) 単元のねらい:たろうさんの朝の準備の活動を見直すことで、自分の生活習慣をよりよくしようとする。 ■教師の願い 1年生では周りの指示を受けながら自分のことをすることで精一杯だった子供たちが、成長するにつれ自分のことは自分でできるようになって2年生へと進級してきた。しかし、実際にはまだ朝の登校前の家庭生活では親に頼りっぱなしで、なかなか自分では支度ができないで登校しぶりへとつながっている子供も多い実態がある。そこで、2年生の1学期にあらためて生活科で「じぶんでできるよ」の単元を設定し、自分の家庭生活を振り返り、家庭において自分を支えてくれる家族や自分の家庭でのあり方、役割について見直しをしていく中で、プログラミング的思考を活用しながら「自分のことは自分でやる」といった自立への手立てを身に付け、家族の一員としてより積極的な活動ができることを願っている。 |
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タイトル | 買い物プログラム |
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カテゴリ | 社会 |
概要 |
地図記号や方角といった知識を用いて紙のロボットに指示を出して動かすという学習に、様々なやり方で導いたり、友達との対話を通して自分の考えをさらに深める 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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タイトル | 方位と地図記号で目的の場所までプログラムしてみよう! |
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カテゴリ | 社会 |
概要 |
地図記号や方角といった知識を用いて紙のロボットに指示を出して動かすという学習に、様々なやり方で導いたり、友達との対話を通して自分の考えをさらに深める 1) ねらい 【プログラミング教育観点より】命令を実行した時にロボットがどのように動くかを考え、見通しをたてる。 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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タイトル | ビジュアルプログラミング_算数_6年生 |
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カテゴリ | 算数 |
概要 |
身近な生活の様々なものがプログラムで動いていることに気づき、単元導入前の取組として“Scratdh”を活用し、拡大図縮図のしくみや法則を考える 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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タイトル | ビジュアルプログラミング_算数_5年生 |
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カテゴリ | 算数 |
概要 |
「コンピュータは、人間が命令を与えてこそ、またその命令を的確に出す為にはプログラミングの知識、スキルだけではなく算数の知識が必要不可欠であることに気づく」 “プログル”を活用し、公倍数学習の理解を深める 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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タイトル | 室内で地震、どのように行動をとればよいかチャート図に表そう! |
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カテゴリ | 総合 |
概要 |
「地震の際には、頭を守ることが大切」という学習を思い起させる。地震が起こった時は、どうすればよいのか考え、順番にカードを並べプログラミング思考を養う。 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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タイトル | 英語で道案内するプログラムを作ろう |
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カテゴリ | 英語 |
概要 |
「プログラミングを通して英語で道案内する言い方に親しむ」ことをねらいとし、プログラミング的思考に基づき、英語で道案内を完成させることで理解度を深める。 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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