一覧へ 授業実施事例 カテゴリ 算数 対象 小学6年生 画像 概要 身近な生活の様々なものがプログラムで動いていることに気づき、単元導入前の取組として“Scratdh”を活用し、拡大図縮図のしくみや法則を考える 1) ねらい【教科観点より】縮図上の長さと実際の長さの関係性に気づくことができる。【プログラミング教育観点より】プログラムは我々の生活の身近なところにあるものだということ、またプログラミングにはその指示を的確に出せる知識が伴なうことが理解できる。 2) 新学習指導要領上の位置付け算数科 [第6学年] 資料 ダウンロード
カテゴリ 算数 対象 小学6年生 画像 概要 身近な生活の様々なものがプログラムで動いていることに気づき、単元導入前の取組として“Scratdh”を活用し、拡大図縮図のしくみや法則を考える 1) ねらい【教科観点より】縮図上の長さと実際の長さの関係性に気づくことができる。【プログラミング教育観点より】プログラムは我々の生活の身近なところにあるものだということ、またプログラミングにはその指示を的確に出せる知識が伴なうことが理解できる。 2) 新学習指導要領上の位置付け算数科 [第6学年] 資料 ダウンロード
カテゴリ 算数 対象 小学6年生 画像 概要 身近な生活の様々なものがプログラムで動いていることに気づき、単元導入前の取組として“Scratdh”を活用し、拡大図縮図のしくみや法則を考える 1) ねらい【教科観点より】縮図上の長さと実際の長さの関係性に気づくことができる。【プログラミング教育観点より】プログラムは我々の生活の身近なところにあるものだということ、またプログラミングにはその指示を的確に出せる知識が伴なうことが理解できる。 2) 新学習指導要領上の位置付け算数科 [第6学年] 資料 ダウンロード