一覧へ 授業実施事例 カテゴリ 総合 対象 小学1年生 画像 概要 「地震の際には、頭を守ることが大切」という学習を思い起させる。地震が起こった時は、どうすればよいのか考え、順番にカードを並べプログラミング思考を養う。 1) ねらい【教科観点より】地震発生直後、自分のみを守るために、どのように行動すればよいか場所ごとに考えることができる。【プログラミング教育観点より】地震から身を守るためのアルゴリズムをフローチャートで表す(順序立てて並べる)ことができる。 2) 新学習指導要領上の位置付け総合 [第1学年] 資料 ダウンロード
カテゴリ 総合 対象 小学1年生 画像 概要 「地震の際には、頭を守ることが大切」という学習を思い起させる。地震が起こった時は、どうすればよいのか考え、順番にカードを並べプログラミング思考を養う。 1) ねらい【教科観点より】地震発生直後、自分のみを守るために、どのように行動すればよいか場所ごとに考えることができる。【プログラミング教育観点より】地震から身を守るためのアルゴリズムをフローチャートで表す(順序立てて並べる)ことができる。 2) 新学習指導要領上の位置付け総合 [第1学年] 資料 ダウンロード
カテゴリ 総合 対象 小学1年生 画像 概要 「地震の際には、頭を守ることが大切」という学習を思い起させる。地震が起こった時は、どうすればよいのか考え、順番にカードを並べプログラミング思考を養う。 1) ねらい【教科観点より】地震発生直後、自分のみを守るために、どのように行動すればよいか場所ごとに考えることができる。【プログラミング教育観点より】地震から身を守るためのアルゴリズムをフローチャートで表す(順序立てて並べる)ことができる。 2) 新学習指導要領上の位置付け総合 [第1学年] 資料 ダウンロード