授業実施事例
タイトル | 電気と私たちと生活 |
---|---|
カテゴリ | 理科 |
概要 |
ねらい 生活に見られる電機の利用について興味・関心をもって追究する活動を通して、電気の性質や働きについてプログラムをつくる。そして電気を効率的に使うことについて考えることにより、実生活での電気の有効活用の見方や考え方を育てる。 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
---|
タイトル | 買い物プログラム |
---|---|
カテゴリ | 社会 |
概要 |
地図記号や方角といった知識を用いて紙のロボットに指示を出して動かすという学習に、様々なやり方で導いたり、友達との対話を通して自分の考えをさらに深める 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
---|
タイトル | 英語で道案内するプログラムを作ろう |
---|---|
カテゴリ | 英語 |
概要 |
「プログラミングを通して英語で道案内する言い方に親しむ」ことをねらいとし、プログラミング的思考に基づき、英語で道案内を完成させることで理解度を深める。 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
---|
タイトル | 方位と地図記号で目的の場所までプログラムしてみよう! |
---|---|
カテゴリ | 社会 |
概要 |
地図記号や方角といった知識を用いて紙のロボットに指示を出して動かすという学習に、様々なやり方で導いたり、友達との対話を通して自分の考えをさらに深める 1) ねらい 【プログラミング教育観点より】命令を実行した時にロボットがどのように動くかを考え、見通しをたてる。 2) 新学習指導要領上の位置付け |
---|
タイトル | 室内で地震、どのように行動をとればよいかチャート図に表そう! |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
「地震の際には、頭を守ることが大切」という学習を思い起させる。地震が起こった時は、どうすればよいのか考え、順番にカードを並べプログラミング思考を養う。 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
---|