授業実施事例
タイトル | アンプラグド(じしんがおきたら)_生活_1年生 |
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カテゴリ | 生活 |
概要 |
校内で地震が起きた時、どのようあ行動をとればよいかチャート図に表そう! 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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タイトル | ビジュアルプログラミング_算数_6年生 |
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カテゴリ | 算数 |
概要 |
身近な生活の様々なものがプログラムで動いていることに気づき、単元導入前の取組として“Scratdh”を活用し、拡大図縮図のしくみや法則を考える 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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タイトル | ビジュアルプログラミング_算数_5年生 |
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カテゴリ | 算数 |
概要 |
「コンピュータは、人間が命令を与えてこそ、またその命令を的確に出す為にはプログラミングの知識、スキルだけではなく算数の知識が必要不可欠であることに気づく」 “プログル”を活用し、公倍数学習の理解を深める 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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タイトル | 買い物プログラム |
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カテゴリ | 社会 |
概要 |
地図記号や方角といった知識を用いて紙のロボットに指示を出して動かすという学習に、様々なやり方で導いたり、友達との対話を通して自分の考えをさらに深める 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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タイトル | 方位と地図記号で目的の場所までプログラムしてみよう! |
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カテゴリ | 社会 |
概要 |
地図記号や方角といった知識を用いて紙のロボットに指示を出して動かすという学習に、様々なやり方で導いたり、友達との対話を通して自分の考えをさらに深める 1) ねらい 【プログラミング教育観点より】命令を実行した時にロボットがどのように動くかを考え、見通しをたてる。 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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