授業実施事例

授業実施事例

タイトル 電気と私たちと生活
カテゴリ 理科
概要

ねらい

生活に見られる電機の利用について興味・関心をもって追究する活動を通して、電気の性質や働きについてプログラムをつくる。そして電気を効率的に使うことについて考えることにより、実生活での電気の有効活用の見方や考え方を育てる。

1) ねらい
【教科観点より】
電気の性質や働きについて推論する能力を育てるとともに、電気はつくったり蓄えたり変換したりできうという見方や考え方を育てる。
【プログラミング教育観点より】
必要な条件とそれぞれに応じて動作を実現するプログラムをつくることを通して、電気を効率的に使うことについて考えることができる。

2) 新学習指導要領上の位置付け
理科 [第6学年]

タイトル アンプラグド(じしんがおきたら)_生活_1年生
カテゴリ 生活
概要

校内で地震が起きた時、どのようあ行動をとればよいかチャート図に表そう!

1) ねらい
【教科観点より】
地震発生直後、自分のみを守るために、どのように行動すればよいか場所ごとに考えることができる。
【プログラミング教育観点より】
地震から身を守るためのアルゴリズムをフローチャートで表す(順序立てて並べる)ことができる。

2) 新学習指導要領上の位置付け
生活科 [第1学年]

タイトル アンプラグド(じぶんでできるよ)_生活_2年生
カテゴリ 生活
概要

学年・教科  小学校2年生 生活科

単元名:じぶんでできるよ (アンプラグド カード使用)

単元のねらい:たろうさんの朝の準備の活動を見直すことで、自分の生活習慣をよりよくしようとする。

■教師の願い

 1年生では周りの指示を受けながら自分のことをすることで精一杯だった子供たちが、成長するにつれ自分のことは自分でできるようになって2年生へと進級してきた。しかし、実際にはまだ朝の登校前の家庭生活では親に頼りっぱなしで、なかなか自分では支度ができないで登校しぶりへとつながっている子供も多い実態がある。そこで、2年生の1学期にあらためて生活科で「じぶんでできるよ」の単元を設定し、自分の家庭生活を振り返り、家庭において自分を支えてくれる家族や自分の家庭でのあり方、役割について見直しをしていく中で、プログラミング的思考を活用しながら「自分のことは自分でやる」といった自立への手立てを身に付け、家族の一員としてより積極的な活動ができることを願っている。

タイトル 買い物プログラム
カテゴリ 社会
概要

地図記号や方角といった知識を用いて紙のロボットに指示を出して動かすという学習に、様々なやり方で導いたり、友達との対話を通して自分の考えをさらに深める

1) ねらい
【教科観点より】
方位、地図記号の知識を使って問題解決する。
【プログラミング教育観点より】命令を実行した時にロボットがどのように動くかを考え、見通しをたてる。

2) 新学習指導要領上の位置付け
社会科 [第3学年]

タイトル 方位と地図記号で目的の場所までプログラムしてみよう!
カテゴリ 社会
概要

地図記号や方角といった知識を用いて紙のロボットに指示を出して動かすという学習に、様々なやり方で導いたり、友達との対話を通して自分の考えをさらに深める

1) ねらい
【教科観点より】
目的の場所にたどり着くためのプログラムを作成。方位、地図記号の知識を使って問題解決する。

【プログラミング教育観点より】命令を実行した時にロボットがどのように動くかを考え、見通しをたてる。

2) 新学習指導要領上の位置付け
社会科 [第5学年]