授業実施事例
タイトル | 買い物プログラム |
---|---|
カテゴリ | 社会 |
概要 |
地図記号や方角といった知識を用いて紙のロボットに指示を出して動かすという学習に、様々なやり方で導いたり、友達との対話を通して自分の考えをさらに深める 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
---|
タイトル | 方位と地図記号で目的の場所までプログラムしてみよう! |
---|---|
カテゴリ | 社会 |
概要 |
地図記号や方角といった知識を用いて紙のロボットに指示を出して動かすという学習に、様々なやり方で導いたり、友達との対話を通して自分の考えをさらに深める 1) ねらい 【プログラミング教育観点より】命令を実行した時にロボットがどのように動くかを考え、見通しをたてる。 2) 新学習指導要領上の位置付け |
---|