授業実施事例
タイトル | ビジュアルプログラミング_算数_5年生 |
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カテゴリ | 算数 |
概要 |
「コンピュータは、人間が命令を与えてこそ、またその命令を的確に出す為にはプログラミングの知識、スキルだけではなく算数の知識が必要不可欠であることに気づく」 “プログル”を活用し、公倍数学習の理解を深める 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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タイトル | ビジュアルプログラミング_算数_6年生 |
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カテゴリ | 算数 |
概要 |
身近な生活の様々なものがプログラムで動いていることに気づき、単元導入前の取組として“Scratdh”を活用し、拡大図縮図のしくみや法則を考える 1) ねらい 2) 新学習指導要領上の位置付け |
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