授業実施事例

授業実施事例

タイトル ビジュアルプログラミング_算数_5年生
カテゴリ 算数
概要

「コンピュータは、人間が命令を与えてこそ、またその命令を的確に出す為にはプログラミングの知識、スキルだけではなく算数の知識が必要不可欠であることに気づく」 “プログル”を活用し、公倍数学習の理解を深める

1) ねらい
【教科観点より】
倍数、公倍数の法則や意味を理解し説明することができる。
【プログラミング教育観点より】
プログラムは我々の生活の身近なところにあるものだということ、またプログラミングにはその指示を的確に出せる知識が伴なうことが理解できる。

2) 新学習指導要領上の位置付け
算数科 [第5学年]

タイトル ビジュアルプログラミング_算数_6年生
カテゴリ 算数
概要

身近な生活の様々なものがプログラムで動いていることに気づき、単元導入前の取組として“Scratdh”を活用し、拡大図縮図のしくみや法則を考える

1) ねらい
【教科観点より】
縮図上の長さと実際の長さの関係性に気づくことができる。
【プログラミング教育観点より】
プログラムは我々の生活の身近なところにあるものだということ、またプログラミングにはその指示を的確に出せる知識が伴なうことが理解できる。

2) 新学習指導要領上の位置付け
算数科 [第6学年]